WHAT'S NEW


[調査]ロシアについて知っておくべき10のポイント。

BRICsに関して知っておくべき10のポイント第二弾、今回はロシアを取り上げました。


1.Russia is very diverse/非常に多様な国

地理的に、ロシアは世界最大の国です。その気候条件は、一年中、又全国土に渡ってマイナス50℃からプラス30℃にもなります。社会文化は気候と同様にとても多様で、極東住民の感覚が日本や中国に近い一方、カリーニングラードの人々は自分たちをヨーロッパ人であると信じています。したがって、モスクワ単独で調査を実施しても、それがロシア全体を代表しているとは言えません。


2.Demographic decline in the 1990s/1990年代に生まれた層の(人口の)落ち込み

15-20年前のロシアの複雑な政治経済状況が、(当時の)出生率の大幅な下落につながりました。その結果、次の10-15年は、特に最も積極的な(はずの)消費者階層において、人口の減少が見られるでしょう。


3.Ethnic migration/民族移動

旧ソビエト連邦(旧ソ連、USSR)の崩壊以降、旧ソ連からの移住(労働)者がロシアに移動しました。 2000年より前の移住(労働)者は主に白人とウクライナ人で、彼らがロシアの主要都市に移動しました。今は、ウズベクやタジクを含む東部共和国の国々から移住してきています。彼らはしばしば不法在留し、一番賃金の低い建築業やサービス業で不法労働しています。彼らはロシア語がほとんどできません。これらの移住(労働)者が安価な製品とブランドのターゲットグループとなっています。


4.No life after retirement/退職後の生活難

国民年金の水準が非常に低いので、仕事をしない限り、あるいは家族から財政支援を受けない限り生活できません。年金受給者の大半は、限られたお金で大変倹約的な生活をしています。


5.In most regions infrastructure is very poor/ほとんどの地域でインフラが未整備

国全体にまたがる道は一つもありません。ロシアには、アメリカやドイツの高速道路のような長距離道路システムがありませんし、また、レストランやホテルなどの沿道設備も多くはありません。


6.Identity is contradictory/アイデンティティの矛盾

ロシアの生活の中で成功を定義する要因には、例えば、車、携帯電話、そして時計など幾つかあります。小さく、メンテナンスの良くない共同住宅に住んでいるものの、とても高い車を運転しているという人が珍しくありません。


(2年間モスクワに住んでいたあるアメリカ人の話を引用):初めてロシアを訪れたある日のこと、私が通りを歩いていると、非常に古くて今にも倒れそうなソビエト式アパートの前に2台の高級車ベントレーが止まっているのを見かけました。ベントレーのような高級車を運転している人があのような共同住宅に住んでいること自体に大変なショックを受けました。


7.Paradoxes are part of daily routine/パラドックスは日常の一部

ロシア人の考え方は、矛盾に満ちています。ロシア人は、愛国心が強いけれど、同時に外国人の前でひざまずくことができます。彼らは見知らぬ人や他国からの観光客について不満を言いますが、観光客が自分の家にいるときには非の打ちどころのないホストとなるでしょう。


8.Russians do not like rich people/お金持ちが嫌い

ロシア人は、お金持ちになりたいという強い欲求を持っており、同時に、富は、勤勉に働く、又は貯めることを通じて全うに得られるとは考えていません。


9.The great Russian belief in all will be ok/すべてがOKになると信じている

ロシア人は、一般的に「Авось」一筋で生きています。「Авось」を直訳すると、「おそらく」「たぶん」の意味になります。問題に直面したら、何もせずただ待つ方が良いと信じています。なぜなら、「たぶん」すべてがうまくいき、不幸は自分のところには来ないからです。例えば、学生は試験の前に勉強しないかもしれません。なぜならば、「たぶん」問題は自分の知っているところから出るからです。


10.A love of freebies/景品が大好き

ロシア人の夢は、何の努力もせずに成功と富が手に入ることです。例えば、突然宝くじに当たるなどの幸運が、何の前触れもなく訪れると信じています。


※『DISCOVER BRIC - Brazil, Russia, India & China』(2011年1月発表)から抜粋。


TNS


関連記事

2012.04.16 [調査]ブラジルについて知っておくべき10のポイント。

2012.03.13 [調査]中国の低所得層(『GEMS - 新興市場からのインサイト -2012年2月版』より)