WHAT'S NEW


[記事]PayPalのおかげでモバイルショッピングの波に乗るeBay。

Nigel Hollis, Millward Brown


昔、最初のドットコム・ブームの頃、ある知人からいくつかのアドバイスをもらいました。「Internet(AOSインフラストラクチャ)を作る企業に投資しなさい。使う方ではなく」。これは、良いアドバイスでした。私は、Cisco(の株式)を買い、それは非常にうまく行きました。また、それは、eBayやAmazonのような企業が何故今でも強いかという理由になっています。それらの企業もまた、インターネット(Aos infrastructure)の一部となっています。


現在、eBayは、カムバック・キッドの典型例です。最近の業績は、同社が2007年に株式公開企業として初の損失を出したどん底の時期から回復していることを示唆しています。おかしな話ですが、eBayの現在の成功の鍵は、同社が2002年に行ったPayPalの買収にあります。


PayPalは、eBayにとって長期的な有望株であることを証明してきました。オンライン決済システムは、多くのウェブサイトに不可欠なものになりましたが、携帯電話のワンクリック決済ソリューションもますます容易になっています。モバイルユーザーがむしろ避けたいことが一つあるとすれば、長いフォームに記入することでしょう。安全で簡単で便利なソリューションは、スマートフォンからの購入を行うことに気が進まないという状況を克服するのに役立ちます。


Seeking Alpha上でKyle Spencerが述べるところによると、PayPalの売上高は、前年比26%伸びています。これはeBay上での(PayPalの)浸透率が上がったことだけでなく、継続的に商用・一般用で採用され、(PayPal所有の)Bill Me Laterの強力な成長が牽引しました。


モバイルコマースが順調に増加するにつれて、eBayは将来を予見しやすくかなり楽になるように見えます。しかし、より急進的な発展があるかもしれません。


Seeking Alphaの同じ投稿の中で、Kyleは別の興味深い可能性を提起します。彼は、Facebookがそのユーザの各々から稼ぐ金額をアップさせることに苦労していることを認識しており、抜本的な解決策を提案します。広告を第一義の収入源とする代わりに、PayPalと提携し、Facebookをオンライン商取引のワンストップ・ショップとしてみてはどうでしょうか?Kyleは次のように述べます。


Facebookを収益化する最も簡単な方法は、間接的な収益化(広告)を忘れ、Facebookで直接収益を上げさせることです。5億の人々がすでにFacebookを使い、他のサイトにログオンしたり、記事にコメントしたり、製品を登録しています。それは、我々すべてが使用する普遍的なログインIDです。それは写真付きの身分証明書が付属しています。「Facebookで購入」するために、そこから飛ぶことは小さいことに過ぎません。


Kyleは、このビジョンを実現するためには、Facebookがプライバシーに関する現在の問題を克服する必要がある、と認めています。さて、PayPalと提携すること以上に良い方法がありますか?それは間違いなく面白いアイデアです。また、過去10年間を生き延びた他のインターネット企業を思い起こせるでしょうか?彼らはインターネットに不可欠であったからそうなったのですが、他の理由がありますか?そして、FacebookとPayPalのコラボはどうですか?あなたの考えを共有してください。


この記事のオリジナルはこちらです。


ご質問がある場合は、直接Nigelにコンタクトをお願いします。
http://www.millwardbrown.com/Global/Blog/AboutNigelHollis.aspx


関連記事

2012.07.30 [記事]どの企業がデジタルエコシステムの戦いに勝つのだろうか?