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[ニュースリリース]58ヶ国の携帯電話ユーザーの利用実態調査発表。

市場調査会社カンター・ジャパン、58ヶ国の携帯電話ユーザーの利用実態調査発表
- 日本人は世界で一番、「携帯電話で個人メールを送受信し、音楽を聴かない」 -


市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮島正敬)は、世界58ヶ国、16歳から60歳までの約48,000人を対象とした、携帯電話の保有・利用状況などについての調査結果を明らかにしました。これによると、日本人が最も利用する携帯電話の機能は「個人メールの送受信」で、かつその割合は世界一であることがわかりました。一方、諸外国と比較すると「音楽を聴く」割合が調査対象国中最も低く、携帯電話の多様な機能を十分に活用していない日本人像も見えてきました。


調査結果トピックスのまとめは以下の通りです。


調査結果トピックス
1.日本人が最も利用する携帯電話の機能は「個人メールの送受信」で、かつその割合は世界一。

 ・日本の携帯電話ユーザーは、週一度以上「個人メールの送受信」(79.3%)機能を利用している。
 ・日本人は、携帯電話で「会話をする」(69.5%)よりもむしろ「メールの送受信」に使う。


2.一方、「音楽を聴く」では日本は世界最下位。「ゲームをする」、「ソーシャルネットワーキング」、「写真を撮る」などの機能もあまり利用されていない。

 ・世界では週一度以上携帯電話で「音楽を聴く」が過半数(53.9%)を超え、アジア圏でも中国(69.3%)、シンガポール(62.5%)などで高い数値が出ている。一方、日本での利用は23.3%に留まる。
 ・週一度以上携帯電話で「ゲームをする」(27.1%、47位)、「ソーシャルネットワーキング」(21.7%、38位)、「写真を撮る」(38.4%、38位)など、日本人は携帯電話の多様な機能をそれほど使っていない。


3.日本人は、他の国のユーザーほどスマホ・タブレットを欲していない。

 ・スマートフォンを「6ヶ月以内に購入したい」と回答した日本人は12.6%で、58ヶ国の平均15.4%よりも低い。スマートフォンの所有割合も日本は24.2%で、58ヶ国の平均27.6%より低い。
 ・タブレットを「6ヶ月以内に購入したい」と回答した日本人は6.6%で、58ヶ国の平均10.3%よりも低い。タブレット所有割合の高い(31.1%)シンガポールでは、38%と購入に意欲的な姿勢が見られる。


株式会社カンター・ジャパン会社概要
社名: 株式会社カンター・ジャパン(http://www.kantar.jp/
本社: 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F、7F
設立年月日: 2001年12月13日
代表取締役: 宮島正敬
事業内容: 市場調査、およびそれに付随するアドバイザリー業務


※ニュースリリース本文および調査結果トピックスの詳細は、以下のPDFファイル(909KB)でご確認ください。
NewsRelease_KantarJapan_20120521(PDF)