AIの時代に人間にしかできないこと:AIからインサイトを得るためには人的経験値とデータを組み合わせる

AIの高度な情報処理能力により、特定領域専門家(SME)はその知識とビッグデータを組み合わせて斬新で創造的破壊力のあるブランドインサイトを生み出すことができるようになる



ブランドのためのインサイトを得るためにAIによるソリューションを築き上げるためには3つの要素が重要です。それは、包括的なデータ、高度なデータサイエンス、特定領域の深い専門知識の3つのです。これらを組み合わせることで、市場の変化を予測し、経営指標を販売成果に結びつけ、競合とのギャップを浮き彫りにすることができます。

イノベイティブで意義性が高いと思われているブランドは、成長確率も2倍高いという調査結果があります。しかし、この優位性を得るためには、AIのアルゴリズムだけでは不十分です。それには、豊富なデータと、ブランドが様々な市場全体でどのように成功しているかの知識が必要です(Kantar BrandZ、2024年)。

カンターが持つ広範なデータ、機械的学習を行う能力、数十年にもおよぶブランドに関する専門知識を融合させることで、単なるデータ処理を超えてブランドの成長を促進することに特化したAIのツールを私たちは作り出しています。


特定領域の専門家(SME)とデータ・サイエンティストの協力で、微妙なニュアンスまで踏み込んだブランドインサイトが可能となる

ブランドインサイト領域の専門家がデータ・サイエンティストと協力することにより、ブランドの成長に必要な微妙なニュアンスまでをAIで理解できるソリューションを構築できます。両者の協力によって、消費者の行動パターン、市場動向、経営指標が組み合わせられることで、他の企業なら見逃してしまうかもしれないビジネスチャンスを取りこぼさないAIシステムを構築することができます。


つまり、ブランドの専門家とデータデータ・サイエンティストボレーションが、カンターのAIソリューションにパワフルなものにしてくれています:

  • TrendAIは年間13億のデータポイント分析と、数十年にわたるブランド測定の専門知識を活用し、高度な分析実施能力と既に市場調査で実証済みの分析フレームワークを組み合わせることで、背景雑音を除いた正味の市場変化だけを抜き出すことができます

  • 世界最大のクリエーティブ・データベースを持ち、ノームに基づく科学的検証が可能なLINKがLINK AIを鍛え上げています。LINKの過去3,500万人におよぶ調査回答者からの反応データを活用して、LINK AIは広告効果の評価を行います

  • Concept eValuate AIは、600万件におよぶ過去の製品テストのデータベースを参照して、新製品のトライアル率と市場での成功の可能性を予測します



これらのソリューションは、マーケティングのサイクルを通じて相互に連携し合い、クライアントの課題に対する包括的なインサイトが提供されることになります:すなわち、TrendAIは市場変化を予測し、LINK AIは広告効果を予測し、Concept eValuate AIは市場での成果を予測します。


ブランドの専門知識をAIを用いたソリューションに変換する

AIを用いたブランドインサイトが成功するかどうかは、過去数十年にわたる市場調査の知識をテクノロジーがいかにうまく統合できるかどうかにかかっています。カンターのAIを用いたソリューションでは、基本的な指標をトラッキングするだけではなく、ブランドのKPIに関する専門的知識を応用し、どのような指標の組み合わせが将来の成長を予測してくれるか、どのようなバリエーションの組み合わせパターンが一過性の変動要因ではない正味の市場変化のシグナルとなるかを明らかにします。

この専門知識とデータの統合は、これまで分析を行うのが難しかったビジネスにとても有用なものになると思います。ある大手シリアル・メーカーは、分析にかかる時間の遅さや手作業によるプロセスにチームが制約されているという問題を解決するために、弊社のKaiAを採用していただきました。このAIを用いたアシスタント機能では、高度な分析能力と自然言語機能が組み合わされており、このクライアントでは分析能力に大きな変化が見られました。分析に求められるデータの正確さは維持されたままで、誰でもが容易にデータにアクセスできるようになったからです。

現在では社内で100人以上のユーザーが、30以上のシリアルブランドについて40ヵ国の市場データを分析するサポートを行っています。データアクセスの容易さついては、同社のアナリティクス・グローバルヘッドが次のように語っています。:「データというものは、普通は特別な訓練を受けたアナリストだけしかアクセスできません。それが(このソリューションを使えば)熟練したアナリストでなくても、普通の言葉を使ってその場ですぐに回答を得ることができます。」

重要なことは、このような微妙なニュアンスにまで踏み込んだインサイトは、既製品のAIソリューションでは得られないということです。高度なAI処理能力と数十年にわたる調査データに基づいたブランドの専門知識の蓄積が必要となるので、競合他社では簡単には真似できないと思います。


ブランドの専門家とAIモデルは合体していく

市場調査にAIの導入が進むにつれ、ブランドの見識とAIの知識を兼ね備えた新しい専門家像が生まれつつあります。消費者行動のパターンをモデル化し、データバイアスを見抜き、複雑な調査結果をビジネス上の指針に変換できるような人材を企業は必要としてきています。

AIが膨大なデータを迅速に処理する一方で、実践可能な提言を行うといった戦略的な流れは人でなければ作り出すことが出来ません。つまり、ブランドの専門家がAIに学習させる項目を選択し、どの指標にウエイトを大きくかけるかを決定することになります。また、彼らがAIが検出したパターンを検証し、短期的で一過性の変動と長期的に継続しうるトレンドとを区別し、AIだけでは見逃されてしまうような市場知識も加えていくことになります。

カンターでは、このようなスキルを融合するために多くの人的リソースと資金を投資しています。当社の専門家たちは、適切な課題を設定し、結果を解釈し、生々しいインサイトから成長戦略を築き上げるために、AIを効果的に活用することを日々学んでいます。私たちはハイブリッド能力の開発に早くから注力してきました。そのためAIを用いた調査から最大限の価値が引き出せるようにクライアントを支援することができます。 
 
 

人とAIのコラボレーションにより競争優位と成長性が生み出される 

カンターでは、技術革新と専門知識を結びつけることで、単なるデータ処理を超えて、ブランド成長の核となる要因についてパワフルなインサイトが獲得できることを実際に体験してきています。数十年にわたるブランド測定評価の実績に裏打ちされたカンターのAIソリューションを用いることで、貴社ブランドの競争優位性をどれだけ高めることができるものなのか、ぜひお問い合わせ・ご相談ください。 



原文: The Human Element: How Expertise Combines with Data to Produce AI-Powered Insights 
翻訳監修:カンター・ジャパン 堀義弘、横須賀美緒 

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