
当ケーススタディは、カンターのクロスメディアを継続採用しているバイトダンス社とカンターが共同で、両者が関わった複数のキャンペーン結果を総合的に分析、Tiktokのキャンペーンにおけるメディア毎の効果検証結果です。
当メタ分析は、2021年以降のポストコロナ期過年度にわたり、バイトダンス社のTiktok for Business部門とカンターが実施したTiktokメディアが測定対象に含まれる複数のキャンペーンの調査結果を両社が共同で分析、近年急速成長を遂げている新興メディアTiktokのキャンペーンにおける働きを明らかにしています。
昨今企業が行う消費者向けのキャンペーンの企画運営は複合化・煩雑化しています。複数の目的を段階的に成功させるフェージングアプローチ、断片化しがちなメディアの相互作用、UGC*やインフルエンサーの波及のさせ方などキャンペーンの組み立てそのものが高度化するなかで、一体その中に組み込まれた各メディアがどのように消費者に到達し、ブランドKPIへ影響を及ぼしキャンペーンを成功に導くかは極めて重要なマーケターにおける関心事です。
その一方、高度に複雑なメディア環境下において、個別の媒体のブランドKPIへの影響を単純なクリック数やビュー数、リテンションやコンバージョンといった従来型のメディア指標で測ることは難しくなっています。仕組みが煩雑で各要素の影響と効果がはっきりしない、ここで奮闘しているマーケターは少なくありません。
では、どのようにしたら高度に複雑なクロスメディアキャンペーンの構成要素それぞれを適切に評価することができるのか、それはブランドの蓄積と成長のメカニズムを調査モデルに取り入れる事によって明らかに出来るのです。
バイトダンス社のTiktokを用いたキャンペーンにて、各要素の影響と効果を明らかにする目的で、カンターのクロスメディアは継続的に起用され続けています。当レポートは、これまで同社と実施した複数のキャンペーン結果について、両者で豊富な経験を有するメディア側のプロとベテランリサーチャーとの共同作業によって導き出されたメタラーニングです。詳細資料はこちらをご参照ください。
* UGC(User-Generated Content:ユーザー生成コンテンツ)消費者による純粋な感想や使用状況にて生成されたコンテンツ
【カンターについて】
カンターは、世界トップクラスの企業にとって不可欠なブランドパートナーであり、世界をリードするAIネイティブのマーケティングデータ・アナリティクス企業です。私たちは、最も意味のある態度データと行動データを、深い専門知識と高度な分析技術と組み合わせ、人々の思考と行動のメカニズムを解明します。クライアントが「何が起こったのか」「その理由」を理解し、未来を形作るマーケティング戦略を構築するお手伝いをします。
カンターグローバルウェブサイト:www.kantar.com
【カンター・ジャパン会社概要】
- 社名:合同会社カンター・ジャパン
- 本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F
- 事業内容:市場調査・コンサルティング
- マネージング・ディレクター: 佐々木 亨
- カンタージャパンウェブサイト:www.kantar.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
- ディレクター 小川 朋子
marketingjapan@kantar.com