WHAT'S NEW


[記事]江南スタイル(PSY)が成功した10の理由。

Nigel Hollis, Millward Brown


先週、私は、同僚のGordon Pincottとオンライン行動の裏にある衝動や動機に関するワークショップを行うため中国上海にいました。そのワークショップの中で、我々は、江南スタイルの成功について議論する機会がありました。


同僚のGordonは、そのビデオの大ファンです。皆さんがこの大ヒット現象を聞いたことがないと思いませんが(説明すると)、江南スタイルは、韓国人ラップ歌手のPSYの歌で、そのミュージックビデオは、4カ月の間にYouTubeで7億3,000万回以上再生され、広まりました。マーケティングの世界にいる人々の多くは、このビデオを見たことがなくても聞いたことがあると思います。


ワークショップのグループで、江南スタイルが成功した理由を10挙げてみました。


1.音楽が覚えやすい:リズムが単純で繰り返すだけ。


2.音楽とビジュアルのシナジー(相乗効果):ビジュアルはリズムによく合っており、最も効果的な形で相互に作用している。


3.ばかげているけれど楽しい:そう、本当にばかげている。でも、ワークショップの参加者の一人が言うように、「純粋にそれは見て楽しいんだ」。


4.曖昧かつ魅惑的:いくつかのシーンは曖昧で、何が起こっているのだろうと思わせる。スポーツカーの男性、エレベーターの男性は誰だ?


5.真面目に受け止めてはいけない:PSYは、どのポップビデオでも自分を笑いものにしている。


6.韓国がクール:そのビデオは、もしアメリカやイギリスのラップ歌手のものだったら同じようにアピールできただろうか?ビデオの起源が人々にとってどこか魅惑的な場所のものだからヒットしたのだ。


7.フォーマットがパロディになりやすい:タイ海軍であれ、イートンスクールであれ、そのビデオは、簡単に模倣できるコンテンツを提供している。


8.ダンス:単純で習得しやすく、デジタルから物理的世界へと繋がり広まりやすい。


9.背景にあるストーリー:江南は韓国の一地区で、もともとみすぼらしい地域だったが、今では成金たちがビデオの成功に乗じ割増して貸し出すような場所である。


10.仲間の圧力:ビデオは今では多くの人々に見られているが、仲間から見ろと言われて見るケースが多い。「何?まだ見てないの?」


これらの要因のすべてが合わさって、江南スタイルは世界中で長くヒットするビデオになりました。もちろん、江南スタイルはYGエンターテインメント社がその土台を十分に準備していなければ、これほど成功しなかったでしょう。その会社は、もともとエンゲージメントを持つ聴衆を増やすために投資を行っており、適切な歌ができたとき、キャンペーンの種をまき、露出を担保する大きなプラットフォームを持っていました。(こういう場合)正しいコンテンツを持たなければならず、江南スタイルは幾つかの点で申し分のないものでした。


あなたは、江南スタイルの成功に対する我々の評価に賛成ですか?ここからマーケティングの世界へどういう結論を導くことができますか?考えを共有してください。


※ご意見は直接Nigelにお願いします。
http://www.millwardbrown.com/Global/Blog/AboutNigelHollis.aspx


※この記事のオリジナルはこちらです。


関連記事

2012.10.04 [記事]成功するバイラル動画の隠し味とは?