WHAT'S NEW


[調査]イギリスの電子書籍ユーザーはどんな人?

Richard Poustie Head of TGI UK & Western Europe, Kantar Media


電子書籍は出版業界を変えつつあり、多くのイギリス人がペーパーバッグの代わりに電子書籍リーダーを選ぶようになっています。カンター・メディアTGIの最近の調査では、15歳以上のイギリス人の620万人ほどが電子書籍を持っていることがわかっています。それでは、どういう人たちが電子書籍の持ち主なのでしょうか?


・平均的な家庭の収入が37,000ポンド。これは、平均よりも25%高い。職業では、82%超がディレクターや会社のシニアポジションに当たる。

・自分のビジネスや株式にお金を投資している。
・アーリーアダプター。49%超が新しいガジェットやアプリを買うのが好き。47%超が友人が買うより前に商品を買う。
・あまり考えずにお金を使い、外食を楽しみ、良質のワインや環境にやさしい商品にお金を支払う。


これは、これらの消費者を購買に走らせるものを幾分説明してくれますが、TGIの最近リリースされたWHY Code data は、消費者の意識的な動機と同様にその裏に隠れた価値観を見出すことができます。


例えば、WHY Code dataによると、電子書籍リーダーの所有者は、新しい電化製品を買うとき「イノベーション」を最も重要な要因として挙げ、それは平均的なイギリス人の三倍にもなります。これは、彼らが最新のテクノロジーを使いたいと思い、文学への親しみが必ずしも電子書籍リーダーを購入させる動機とは限らないことを示しています。それゆえ、ペーパーブック愛好家に代わるというよりも、電子書籍リーダーの所有者はこれまで本を手に取っていた層ではない全く新しい消費者なのです。


この話題についてもっと知りたい方は、カンター・メディアTGIのウェブサイトへどうぞ。


※この記事のオリジナルは、こちらです。


関連記事

2012.07.30 [記事]どの企業がデジタルエコシステムの戦いに勝つのだろうか?