WHAT'S NEW


[記事]成功するバイラル動画の隠し味とは?

Nigel Hollis, Millward Brown


何が動画を急速に広めているのでしょうか?とてつもなく異常な出来事です。ユーチューブ(YouTube)に投稿される動画のうち、人々が共有したいと思うに足るものはわずかです。そして、自分たちの動画を広めようと、マーケティング担当者は、実に高いハードルを掲げています。


今では、ミルウォードブラウン社の誰もが、バイラル動画のこつを知っています。テレビ広告を成功させる要素を取り上げ、次のいずれかの要素、すなわちユーモア、テンション、魅力や色気などを(動画に)加えるのです。そして、よく知っている有名人に手が届くのであれば、同様に彼らを投入するのです。その結果、独創的で説得力のある動画ができあがるはずです。


良いニュースは、このラーニングが意味することは、我々の(広告)事前テスト(の経験)から、広まる広告の可能性を認識できるということです。人々がどのように動画に反応しているかということから、我々は、人々がそれを共有する可能性を予見できます。しかし、悪いニュースは、全ての広告と同様に、成功するために広告に何が必要かを決めつけることはできない、ということです。上記で特定したテーマは、単なるテーマで、過去の成功した広告を研究し、確認された一般的な性質です。バイラル動画を成功させるのは、独創的、かつ人々が他の人と共有したいと思うのに十分なブランドストーリーの新たな伝え方を見つけることです。


それは、you make tomato sauce with tomatoes, olive oil and garlicという言い習わしに似ています。それぞれの材料の使う量や他に何を入れるかによって、単純なトマトクーリになるのか、トマトクリームソースになるのか、もしくはプッタスネカになるのかが決まります。また、料理人のスキルにより、美味しいかまずいかが決まります。不幸なことに、料理人はそれが美味しいと思うかもしれないけれど、それを食べる顧客は違う意見を持つかもしれません。もし、その料理人が自分のソースの評判を高めたいのであれば、顧客のフィードバックに耳を傾ける必要があるでしょう。


以下の三つの動画広告を見て、何がそれを成功に導いているかを考えてみましょう。第一は、この広告です。これは、最初から興味を引きました。トリックがあるとわかっているでしょうが、それは何ですか?エンディングは驚くだけでなく、個人的に関係していて怖いです。警戒が必要です。
http://www.youtube.com/watch?v=F7pYHN9iC9I&feature=player_embedded


二番目の動画は、単純に楽しいです。ラップ歌手のPSYは、何年も前から韓国で成功していましたが、この動画のおかげで、彼(と江南地区)は世界中に有名になりました。我々の調査では、注意を喚起し、好意的な反応をもたらすと音楽の力を高く評価していますが、この動画がそれを証明しています。タイの海軍でさえ、このビートに合わせて踊っています。
http://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0&feature=player_embedded


そして最後の動画もまた楽しいものです。繰り返しになりますが、好奇心と驚きの要素は、人々を引きつけ、面白がらせるのに役立ちます。これらの動画は最初の動画とは異なりますが、コントレックスの広告で重要なのは、それが合理的によくブランドを出せているように見えることです。一つ目の動画は、立ち戻ってブランドが何かを確認する必要がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=bGJSEEx2pXc&feature=player_embedded


これらの動画と結びつくのは、驚きの要素でしょうか?もしくは、好奇心でしょうか?音楽でしょうか?あなたは何が隠し味だと思いますか?自分の考えを共有してください。


※この記事のオリジナルはこちらです。


※ご質問は、直接Nigel Hollisまでお願いします。
http://www.millwardbrown.com/Global/Blog/AboutNigelHollis.aspx


関連記事

2012.09.27 [記事]話題の歌手PSY。