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[調査]中国のソーシャルメディア - 『Putting Social Media in Context Part1』より -

Millward Brown


1. Weibo/Sina Weiboユーザー> 2億人


Sina weibo(注:中国版Twitterのようなもの)は、中国で最大規模のソーシャルネットワーキングサイトになりました。ソーシャルメディアの使用は、アメリカと中国では異なります。 Weiboが使われる量は、renren又はkaixin001というSNS(注:中国版Facebookのようなもの)のそれを上回っています。通常アメリカでは、Facebookのユーザーが、Twitterのユーザよりも多くなっています。


2. メディア消費の観点から言うと、中国のネチズン(インターネットを使う人)は、Weiboをソーシャルネットワークのプラットフォームというより、中間のプラットフォームとして捉えています。


ほとんどのユーザーは、最新ニュースやビジネス情報を取得するためのチャネルとしてWeiboを使います。人的ネットワークに関連する情報をシェアするプラットフォームとしてはあまり使いません。


3. 端末の観点から言うと、Weiboユーザーのほとんどが、モバイル機器でWeiboにアクセスします。


半分以上のユーザーが、モバイル機器でWeiboにアクセスしています。オンラインビデオサイトやポータルサイトのユーザーはほとんどパソコンユーザーですが、Weiboは、断片的な時間を埋めてくれることにより多くの人々をひきつけるという利点を持っています。


4. ブランドの観点から言うと、このソーシャルメディアは、earn-mediaを生成しつつ、paid-mediaにもown-mediaにもなりえます。


ソーシャルメディアは、3つの基本的な機能を備えています。すなわち、広告のためプラットフォーム(paid-media)、ブランドのニュースを配信するためのチャンネル(own-media)、そしてUser Generated Contents(ユーザーが生成するコンテンツ)を生み出す元のソース(earn-media)です。ブランドは、ソーシャルメディアをマーケティングツールとして適用できますが、大多数のオフィシャルなメディアは、ファンページを持っているので、ブランドは、ソーシャルメディアで情報を配信する際には注意が必要です。


出典:『Putting Social Media in Context Part1』P.44


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